小金井音楽談話室

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小金井音楽談話室16】「ストリング・狂(マニア)〜戸田弥生ソロ・リサイタル」終了しました♪

<<   作成日時 : 2019/01/11 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2018年11月16日(金)、第16回 小金井音楽談話室「ストリング・狂(マニア)〜戸田弥生ソロ・ヴァイオリンリサイタル」を開催し、お陰様で今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。皆様、本当にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

 戸田弥生さんは1993年に、ヴァイオリンの世界で最も権威あるコンクール、「エリザベート王妃国際コンクール」に優勝して以降、世界的な活躍を続け、今や日本を代表するヴァイオリニストとして常に高い評価を受けています。しかし、一時期は子育てや、後進の指導など演奏活動以外の場で力を尽くされてきたことがあり、今回は都内でも本当に久々のリサイタルとなりました。

 戸田さんは常々、ピアノとの共演よりも、純粋な弦楽器のみの響きに強い魅力を感じておられたそうで、是非無伴奏ヴァイオリン作品のみでのコンサートをやりたいとお癌替えだったそうです。今回私どもで、その戸田さんの想いを、ソロ・ヴァイオリンリサイタルという形で実現できたことはとても嬉しいことでした。
 〈無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータ〉は、ヨハン・セバスティアン・バッハが拓いたヴァイオリン音楽の重要なジャンルですが、その裏に潜むいくつかの事情が明らかになると、どうしてその後、パガニーニが現れて〈24のカプリス〉を書くまで、作品が現れなかったのかも分かるように思います。
 今回はバッハの《シャコンヌ》を最も重要な作品と位置づけ、バッハと、200年後(つまり、パガニーニからも100年後)に表れた「無伴奏ヴァイオリン作品」、中でも、戸田さんと最もゆかりの深い「エリザベート・コンクール」の前身に関わる、ウジェーヌ・イザイの「無伴奏ヴァイオリンソナタ」と、20世紀に書かれた、最も“難しい”無伴奏ヴァイオリン作品である、バルトークの〈無伴奏ヴァイオリン・ソナタ〉、またマックス・レーガーや、ストラヴィンスキー、さらに日本を代表する現代作曲家の一柳 慧さんの作品に至るまで、そのエッセンスを「アンソロジー」の形で皆様にお楽しみいただきました。
 「難しいイメージのあるプログラムでも、一気に惹きこまれて、あっという間に時が経っていました……」というようなご感想も数多くいただき、ヴァイオリンの魅力を再発見できた貴重なコンサートとなりました。

    ♪♪♪ ♪♪♪

 また、同日の17:00から、「小・中・高校生のためのミニ・コンサート」も開催。参加してくれた“未来のヴァイオリニスト”たちを自身のすぐそばに座らせて、本公演のプログラムの中から選りすぐった曲目を次々に演奏。完全に子どもたち相手にガチンコの演奏でしたが、皆さんじっと、その演奏に惹きこまれていらっしゃる様子が、とても印象的でした。

画像
  
画像



 そして、ミニ・コンサートに参加してくださった皆さんは、全員その後の本公演まで、じっくりと鑑賞してくださったのでした(^^)。

   ♪♪♪ ♪♪♪

 さらに本公演の一週間前には、小金井市内の老舗フレンチレストラン TERAKOYAにて、談話室恒例の「ランチタイムコンサート」にもご出演。オーナー・シェフの間 光男氏によるランチコースをお楽しみいただいたのち、戸田さんにご登場いただいて今回のプログラムからの抜粋をお楽しみいただきました。

画像



 「音楽と料理は、特に相性が良い」というシェフの言葉は、私たちの企画の大きな後押しとなって、最高の料理と演奏によって、お客様に心豊かな時間をお楽しみいただいています。


   ♪♪♪ * ♪♪♪ * ♪♪♪


 さて、次回の小金井音楽談話室 第17回は、2019年2月15日(金) 19:15開演で、今や小金井音楽談話室の“レギュラー”となっている、弦楽四重奏団ヴィルタス・クヮルテットの「定期演奏会」を開催します。

 また同日の昼に、「ランチタイムコンサート」も開催。今回はその両方をお得に楽しめる『共通券』を設定します。
どうぞお楽しみに♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小金井音楽談話室16】「ストリング・狂(マニア)〜戸田弥生ソロ・リサイタル」終了しました♪ 小金井音楽談話室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる