小金井音楽談話室

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小金井音楽談話室8】「海へ 〜 フルートとギターの出会い 小池郁江×鈴木大介」、終了しました♪

<<   作成日時 : 2014/12/06 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月6日(木)、わが国を代表するギタリスト鈴木大介さんと、東京都交響楽団フルート奏者の小池郁江さんを迎えた第8回 小金井音楽談話室「海へ 〜 フルートとギターの出会い」公演、今回も沢山のお客様にご来聴いただき、無事に終演することができました。ご来聴いただきました皆様、本当にありがとうございました。厚く御礼を申し上げます。

画像


「小金井音楽談話室」というプロジェクトは、先の大震災で被災した街のひとつ、福島県いわき市における「芸術による心の日常回復」の取り組みによって得た知見をもとに、地域生活の中での音楽芸術の普及を目指すひとつの取り組みです。ちょうど3年前の2011年11月の第一週に、私たちはこの「小金井音楽談話室」をスタートさせました。
そして、震災から3年9ヵ月。震災の記憶は、語ることをやめた途端に風化してしまいます。ですので、毎回「またか」と思われる方もいらっしゃるとは思いながらも、お話しすることを止めることができずにいます。どうか今しばらく、「談話室」というタイトルに免じて、私たちの取り組みにご理解いただければ、大変嬉しく存じます。それに、いわきの街も少しずつ、以前とは変わって来ています。その折々の様子をご報告することで、「あの街で、踏みとどまって生活している人たち・子どもたちがいる」ことを、私たちの母なる街・小金井の人たちに伝え続けていけたら、と願っています。

コンサートは、フルートとギターのために20世紀に書かれた、オリジナルの作品を網羅するとともに、この二つの楽器の魅力を最大限に引き出している作品を厳選してプログラミング。お二人の白熱の演奏にはご来場のお客さまも拍手喝采♪ また鈴木大介さんの軽妙でとても楽しいトークが冴えわたり、リラックスしたムードと、キリッと引き締まった素晴らしい演奏とのコントラストが心地よい、あっという間の2時間でした(唯一、私がCape Codをうっかり南アフリカ、と言ってしまった間違いがありましたが、実はアメリカのマサチューセッツ州にあります。お詫びして訂正いたします。ご指摘いただいたW様、ありがとうございました)。

今回は、前回の第7回から取り入れている、仮設ステージを組むことに加え、視覚的な要素を重視して、ステージの左右に衝立を斜めに設置してみました。それによって、お客様の目線がステージ上の演奏者に集中し、また演奏者も自分の左右の空間を意識しなくて済むこと、また若干のモニター性の向上が図れたのですが、ご覧になっていかがだったでしょうか?

♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪


これまではコンサートの終演後にアフター・コンサート・ディナー企画を行って参りましたが、今回は新しい試みとして、コンサートの前のちょっと遅めのランチに、「ランチタイム・コンサート」と題して、30分のミニ・コンサートをセットにしたランチコースを、恒例のフレンチレストラン TERAKOYA との共同企画として開催いたしました。こちらもレストランのメイン・ダイニングに満席のお客様をお迎えすることができました。
老舗のフレンチレストランTERAKOYAは、日本庭園を眺めながら素晴らしいお食事が楽しめるレストラン。ランチタイムに眺めるお庭は、いつものライトアップされた様子とはまた違った素敵な眺めで、とても贅沢なひとときとなりました。

ランチタイムコンサートの様子


♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪    ♪♪♪


次回の「第9回 小金井音楽談話室」は、来年4月19日(日)の夜に、またまた恒例の弦楽四重奏団ヴィルタス・クヮルテットを迎えて、小金井市民交流センター・小ホールにて開催する準備を進めております。前回は記録的な大雪のため、ご来聴いただけなかったお客さまも数多くいらっしゃいました。今回は春になってからの開催ですので、きっと大丈夫だと思われます! プログラムは、
・ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」
・スメタナ/弦楽四重奏曲第1番「わが生涯より」
・ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第16番

という、全てが演奏会のメイン曲になりうる大曲揃い(^^;、意欲みなぎっています♪♪

そして節目となる第10回も、早々と決めてしまいました(^^)。
来年9月20日(日)、久しぶりで2回目の開催となる、「0さいからきく、やさしいコンサート」(仮)を、小金井市民交流センター・小ホールにて午前・午後の2回開催いたします! お迎えするのは、ピアニストの中川賢一さんと、マリンバ奏者の浜まゆみさん♪♪ エキサイティングな演奏で、大人から子どもまで存分にお楽しみいただけるプログラムを鋭意検討中です!! 来年の「シルバーウィーク」のご予定に、ぜひ組み入れていただければ嬉しいです♪♪♪

これからも、「音楽を身近に」のコンセプトのもと、皆様の生活の中に「生でコンサートを聴く」という選択肢をひとつ、加えていただきたいと願いながら、プロジェクトを続けてまいります。今後とも、小金井音楽談話室をどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小金井音楽談話室8】「海へ 〜 フルートとギターの出会い 小池郁江×鈴木大介」、終了しました♪ 小金井音楽談話室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる