小金井音楽談話室

アクセスカウンタ

zoom RSS 第三回 小金井音楽談話室 「みんなあつまれ! わくわくコンサート」

<<   作成日時 : 2012/06/06 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像    ♪♪♪ ♪♪♪

  2012年8月18日(土)

 小金井市民交流センター
 小ホール
(1階)
   (JR中央線・武蔵小金井南口駅前)

 出 演: 風の五重奏団
      (木管五重奏)
       丸田 悠太(フルート)
       池田 祐子(オーボエ)
       西尾 郁子(クラリネット)
       藤田 旬 (ファゴット)
       小川 正毅(ホルン)
   
     やまぐちみえ(うた・司会)
     足立優司(ご案内)


「小金井音楽談話室」第3回は、子そだてをしていらっしゃるお父さん・お母さんがた、そしてこの街で育っている元気なキッズたちへの、夏休みのプレゼント・コンサート♪
 午前の部は0〜3歳のお子さんとそのお父さん・お母さんを中心に、一緒に楽しめるコンサートを、
 午後の部は、こどもも大人もゆったりと聴いていただけるコンサートになっています。

@午前の部  10:00開場、10:30開演
  「0さいから聴くやさしいコンサート」


 ♪プログラム(約50 分)
  ダマーズ: 「17 のヴァリエーション」より
  ヒンデミット: 「管楽器のための小室内楽曲」より

   楽器紹介とおはなし ほか

♪♪0〜3歳のお子さんと一緒に、音楽を楽しむひとときを・・・

   ※授乳・おむつ替えスペースあります(B1階 和室)。


A午後の部  14:00開場、14:30開演
  「キッズと大人のためのアフタヌーン・コンサート」


 ♪プログラム(約50 分)
  ベリオ(谷川俊太郎訳) : 「作品番号獣番」(Opus no.zoo)
                   (おはなし付き)
  ヒンデミット: 「管楽器のための小室内楽曲」より
    
   楽器紹介とおはなし ほか

♪♪すぐ目の前で本格的な演奏が聴ける!わくわくするひとときを・・・

  〔関連企画〕 13:00 〜 13:40
   「音楽を聴いて描いてみよう!」ワークショップ
  ※楽しいワークショップに参加できます。
    要事前申込み(「午後の部」公演チケット購入者が対象です)

  ※※託児サービスつき (午後の部:1〜3歳対象、1人500 円)
    有資格保育士が保育にあたります。要事前申し込み。
    定員になり次第締め切ります。詳しくはお問合わせください。


    ♪♪♪ ♪♪♪


 
 入場料=午前の部・午後の部それぞれ
    一般1,800円、 中学生1,000円  小学生以下500円

      ※※床にシートを敷き直に座ってお聴きいただきます。 
       必要に応じ、座布団・タオルなどお持ちください。
       (椅子席も若干ございます。)


 主催・お問合せ: 小金井音楽談話室 TEL/FAX : 042−388-8099
                E-Mail : koganei-music◎kch.biglobe.ne.jp 
                
            ありのみ株式会社 090-9306-2356
                        Fax 0422-33-4832
                E-mail : ticket◎arinomi.jp
 
         (メールアドレスは◎をアットマークに変えてください)
        ※ メールにてチケットご予約の方は、午前か午後か、
           また、お名前とご連絡先、枚数をお知らせください。

 後 援:小金井市


風の五重奏団(木管五重奏)
画像・東京ニューシティ管弦楽団団員とその仲間たちにより2005年に結成。(公財)三鷹市芸術文化振興財団が主催する三鷹市内小学校全16校への訪問演奏と三鷹市芸術文化センター“風のホール”でのコンサートに毎年出演しているほか、文化庁主催「学校への芸術家等派遣事業」、「子どものための優れた舞台芸術体験事業」、「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」への参加や、東京トヨペット(株)「ふれあいネットコンサート」、宝くじドリーム館ランチタイムコンサート、JTアートホールアフィニス主催“アフィニス・アンサンブル・セレクション”への出演など全国各地で活躍している。
公式HP:http://arinomi.jp/kaze5.html
 フルート:丸田悠太
 オーボエ:池田祐子
 クラリネット:西尾郁子
 ファゴット:藤田 洵
 ホルン:小川正毅

画像
・2012年1月、3枚目のCD「風の五重奏団〜作品番号獣番」をリリース(2種類のジャケットあり)。ルチアーノ・ベリオ作曲の「作品番号獣番」(谷川俊太郎訳詩)を日本語で初録音し、月刊『ぶらぁぼ』や『レコード芸術』誌上でも好評を得て話題となるほか、小金井市梶野町にある「スタジオ・ジブリ」から生み出された数々の名作の音楽も収録。今回の「わくわくコンサート」でも、この作品をメインに採り上げるほか、ジブリ作品の音楽もお楽しみいただきます。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 【はじめに】

 昨年、市民交流センター取得問題で揺れた小金井市において私たちは、「日常生活の中での芸術文化振興の大切さ」を地域の方に伝えたいと願い、同センター・小ホールにおいて「小金井音楽談話室」という小さな企画を立ち上げました。公演実施にあたっては小金井市民交流センター暫定管理者(当時)の職員の皆さまにも多大なご支援をいただきました。ここに改めて御礼を申し上げます。

 3月、この小金井市民交流センター取得問題も解決を見、4月1日に無事オープニング式典も行われました。
 今後は、この小金井市における芸術文化の新たな拠点として、「ハードからソフトへ」、「ものづくりから人づくりへ」の理念をもって、事業の運営がなされることを大いに期待しております。

 前回まで2回開催させていただいた「小金井音楽談話室」の公演には、多くの小金井市民の方がたにもご来場いただくことができ、アンケートや対面にて貴重な声を数多く聞かせていただきました。
 その中でも多かったのは、市民の方がたが足を運びやすい、小金井市の中心である武蔵小金井駅前で、生の演奏会を気軽に楽しむことのできる機会ができたことを大変喜んでいただけたということです。こうした声は、小金井市における芸術文化振興にとって心強い後押しになるのではないかと考えられます。どのような施設を造るか、ではなく、そこで何が行われるかが、豊かな市民生活を支援することに繋がることは明らかだと思われるのです。


 東日本大震災で津波や余震、原発事故に直面した福島県いわき市で現在も人びとの「心の日常回復」のために芸術文化を届ける仕事を行うなかで、私たちは芸術文化なくしては、人は豊かで人間的な生活を送ることはできない、ということを思い知らされました。
 しかしそのことは、失ってみて初めて分かることでした。今後もそのことをこの街の人たちに伝え、生活のなかに気軽に音楽を楽しめる時間を取り入れるようなライフスタイルのご提案をさせていただきたいと考えています。そして、小金井市民交流センターがそうした芸術文化の振興を担うセンターとして位置づけられ、人びとが集う拠点として機能するようになるよう、私たちはこの「小金井音楽談話室」企画を継続し、応援していきたいと考えています。


 そうした状況のなかで今回は、小金井市民の方がたの中でも特に、こうしたアートと出会う機会が制限され、どうしても少なくなりがちであると考えられる「子育て世代」の方がたにも気軽に楽しんでいただき、また「小金井市の未来を担う」子どもたちに、楽しくアートに触れる機会をつくり、それによって知的好奇心を育てていく一助となるべく、「子育て支援」、「生活支援」の観点から、今回の公演を実施したいと考えております。


 【企画概要】

 今回のコンサートは、子育て中の親子の方がたに気軽に音楽に触れていただける
 ・「0さいから聴くやさしいコンサート」(午前の部)
と、4歳以上の子どもと大人の両方を対象にした
 ・「キッズと大人のためのアフタヌーン・コンサート」(午後の部)
の2本立てです。

 子育て中の方がたは、子どもが小さいために外出も儘ならず、お子様と一緒に音楽を楽しめる機会も非常に少ないため、子育てに不安を抱く人たちも多いのが現状です。そこで、お子様の成長に合わせた2通りのコンサートを企画しました。
 また、午後の部の4歳以上のコンサートには、「音楽を聴いて絵を描いてみよう」ワークショップも併せて開催。お子様の知的好奇心をさまざまな側面から刺激し、主体的興味を持ってコンサートに参加していただけるように工夫しています。


 【企画趣旨】

 芸術文化の振興は、単なる興行やイベント実施ではなく、現状小金井市民の方がたが電車や車などでわざわざ市外に赴いて音楽や演劇などの舞台芸術を鑑賞せざるを得ない現状を変え、誰でも気軽にアートに触れる機会を確保することを目的とするものです。
 その上で、子育て中の若い世代の方や、未来を担う子どもたちに対して、より手軽にこうした芸術文化に触れることができる環境整備を積極的に行い、心豊かな市民生活の支援と子育て支援を行うことで、小金井市が持つ魅力をより高めていくことにも繋がることを願い、本公演を実施するものです。


 どうぞ、お楽しみに♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第三回 小金井音楽談話室 「みんなあつまれ! わくわくコンサート」 小金井音楽談話室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる